June 22, 2018

この季節お見えするのが笹巻きです。

笹に包んだもち米を茹でて作ります。

笹の葉は、防腐剤の役目を果たしており、保存食とされていました。

食べ方は笹の葉をとりふっくらとしたもち米に

砂糖の入ったきな粉をかけたり納豆をかけたりして食べます。

私はてっきりどこの地域でも食べられているものだと思っていました('Д')

6月23(土)・24(日)笹巻きを100円で販売いたします。

お茶もついています。

日帰りのお客様もぜひお気軽にスタッフにお申しつけください。

ここでしか味わえない郷土の味いかがですか?

 ●こんな感じでつるしておきます。

 ●爽やかな季節ですポス...

June 16, 2018

食べたくなるなる吾妻軒さんのラーメン&そば

春限定の山菜塩ラーメン!この季節ならではのラーメン!!オススメです!

もちろん山菜そばもございます。

お昼は吾妻軒さんでいががでしょうか?(*^^)v

春限定  山菜塩ラーメン

 迷ったらこれ 鳥そば

June 13, 2018

白布の湯 開湯の日6月12日に毎年行われる源泉祈祷祭。

1312年より続いて今年で707回目の源泉祈祷。

つまりは開湯707年というわけです。

ご先祖様、湧き出る湯、自然の恩恵に感謝し今年も一年身を引き締め湯を守っていきたいと思います。

祈祷祭は一般の方もご参加いただけます。来年も6月12日に開催いたしますのでご参加いただければ嬉しいです。

◇ 小 話 ◇

開湯の1312年から、百年に一尊ずつお地蔵様をお供えしています。

白布温泉700年を超えた今、七尊が白布の湯を守ってくださっています。

June 9, 2018

これからの季節さまざまな食材がお目見えします。

旬ですね。ありがとうございます。

 最上川源流(大樽川)で釣れたお魚です!

 塩焼きやムニエル 燻製がおすすめだそうです。

竹の子!

 枝付びわ とっても甘かったです(^^♪

June 8, 2018

6月8日(金)夏山開き安全祈願祭が行われました。

登山者が安全に山を楽しんでいただけるように祈願しまた。

例年になくとても暑い山開きでしたたがたくさんの登山者の方がいらっしゃいました。

この季節吾妻の細竹が旬を迎えそれ目当てで来られているかたもちらほら・・・

私もその一人・・・今回の山開きでは細竹の味噌汁振舞がありとってもおいしかってです。

また「民謡一家」さんの上杉太鼓最高でした。山々に響き渡る太鼓の音感動しました。

山の守り人である天元台のスタッフさん今シーズンもよろしくお願いいたします。(^^)/

 山の師匠にいただきました!吾妻の細竹

残り...

June 5, 2018

6月8日(金)午前10時より 夏山開き安全祈願祭

一般の方もご参加いただけます。

米沢の「民謡一家」さんによる祝い太鼓見どころの一つです。

吾妻の山に響き渡る太鼓の音は圧巻!

この季節ならではの吾妻の採れたて「たけのこ汁」のお振舞もあります!

西吾妻山を一足早く楽しみませんか。

Please reload

天元台ロープウェイ
​代行輸送